下呂温泉の魅力やおすすめ観光場所

下呂温泉は岐阜県下呂市にあり草津、有馬と並ぶ日本三名泉のひとつです。

江戸時代より湯治場として栄え、親しまれてきた下呂温泉の泉質は、無色透明のアルカリ性単純泉です。
この泉質は血行が良くなり、疲労回復や健康増進に効果があります。

また少しお湯につかるだけで肌がつるつるしてきます。
これは本当につるつるで、まるで石鹸が体についているみたいに感じます♪

「下呂」の地名は、「下留」の駅名が「ゲル」と、音読みされ「ゲロ」から「下呂」というあて漢字をひっつけました。

「薬師如来が傷ついた白鷲に姿を変え、益田川のほとりの源泉のありかを村人に教えた」という「白鷲伝説」があり、由緒ある伝説になっています。

昭和39年に世界遺産となった白川郷の合掌家屋が温泉街近くのなだらかな丘陵地に移築しました。
国の重要文化財の「旧大戸家住宅」を中心に現在10棟ほどの合掌集落となっています。
「合掌村」にはこの他にもふるさとの社、狛犬博物館、プラネタリウムなどおすすめの観光場所があります。

また、昔ながらの和紙製法「漉倉(すきすら)」で作られた和紙や、飛騨陶房、素焼きの茶碗や一輪差し、コーヒーカップなどに絵付けなどが体験でき、観光客に人気となっています。

また8月に行われる「龍神火まつり」もエネルギッシュで全国的に有名です。
5頭の龍と、大きな「お椀型」のみこしが、町をねり歩き温泉街の中心にある「白鷺橋」 で、勇壮な舞を披露します。

お祭りは2日間続きますが、2日目の見所は「芸奴みこし」です。

普段おしとやかな芸奴さんたちの、さらしにハッピという出で立ちで、威勢良くおみこしを担ぎます。

ぜひ、龍神火まつりいあわせて宿泊することをオススメします。
ただし、かなり込み合いますので早めの予約で確保してくださいね。


>>もっと具体的に調べるならコチラ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。